昨日

模擬授業だけのはずだったが、行ったら偉い人に集団研修やるよとか言われた。
おかげで模擬授業の練習する時間激減。まあ当初の予定通りだと練習時間多すぎで暇だった気もするが。
集団研修のほうはまあ、新人研修用のプログラムが四回分組んであって、それを1番偉い人が説明してくれる風。男3人女2人でした。
3時間ちょっとあったんだけど、あんまり飽きたりしなかったのはさすがプロの仕事だなあとか思った。
んでなんかレポートが出た。400字。
こういうときはこことかあっちとかで文章を書くだけでも書いてるのが良い方に働きますね。
400字?
( ´∀`)ハンッ
みたいな。
すいません調子こきました。


んでそのあと練習をちょっとして、いつも面倒見てくれてる先生とこないだ見学させてもらった先生と、あと幾人かの先生方の前で「分数の足し算引き算」を模擬授業。
あまり緊張もしないで声もこないだよりは出せた。
ダメだしは以下。
・生徒のほう見なさすぎ。
・淡々としすぎ。
・もっと当てたりなんだりして生徒を巻き込め。
etc
まあ結論としては、模擬授業なので小学生相手に授業してるつもりでやらなきゃいけなかったんだが、「先生」相手にやってしまったってことですね。
大人相手に何分数の解説してんねん、みたいな。そらあかんわ。
あと緊張してるように見えないのは長所かもねとか言われた。
うふふ、他人事だと思いやがって…w
まあ緊張はしてないけどいっぱいいっぱいだよチクショウ。
そのあと見てた他の若い先生が小学生相手の授業の手本を見せてくれたわけだが、なるほど自分でやった後だと物凄く参考になるね。
でもその先生字が汚すぎです。図も下手すぎです。いやん。
結局11時半頃までかかって、次回の日程決めてお疲れ様でした。疲れた。