天皇皇后両陛下の天皇賞ご観戦延期に寄せて

すでにご存知のこととは思うが、新潟大地震の被害への配慮から、両陛下は天皇賞のご観戦を来年に延期された。
天覧競走こそはJRAの悲願であり、また一般のファンにとっても重要な意味を持つものとなるはずだった。
まあそのへんは略。
この発表を受け、私はすぐさまメインサイトのトップで「天覧競馬延期」の報を載せた。
そこにはこう書かれている。

新潟地震の甚大なる被害のため天皇皇后両陛下はご観戦を来年に延期
残念だがあの状況を考えると仕方のないことである
しかし天皇賞が「天皇」賞であることになんら変わりはない…
今度こそ天皇賞を的中させ万歳三唱する!

後半はどうでもいいのだがw、注目してもらいたいのは「残念だがあの状況を考えると仕方のないことである」の部分。
本当のところ私は、天皇陛下にはこういうときだからこそ是非観戦して頂きたいと思っている。
じゃあなんで「仕方ない」などと書いたのかと言えば、競馬というものがどう足掻いても世間的には「娯楽」の域を出ないこと、そしてそれにより、今回のような事態が生じた場合は回避することが「慣例」になっているからである。
そういう意味で私は仕方ないと思っているのだ。
けして「あれだけの被害に遭って今も苦しんでいる人がたくさんいるのに競馬とは何事か」という考えではない。
むしろ日本国内であのような痛ましい事態が起きているからこそ、天皇陛下には府中の杜に足を運んでいただきたかったのだ。


私がお世話になっている競馬サイト「OI2」で知り合ったモモさんという方がいる。
モモさんは何を隠そう地震発生地の物凄く近くに住んでらしてるそうで、もちろん少なからず被害を被った。
発生当初の不安の大きさというのは、我々の想像の及ぶところのものではなかっただろう。
実際モモさんは「OI2」の掲示板に「掲示板を読むと気が紛れるので、何でもいいから書き込みをして欲しい」と書き込んでいた。
しかし運良くというか、住まいのある地域は割合復旧が早く、今では最低限のことはできるようになったとのこと。
その報告の書き込みの中で、モモさんはこうおっしゃっている。

この場を借りて皆々様にお礼をm(__)m
本当にありがとう、皆さんがいつものように仕事や勉強に生を出しておられるから、こうして私達も生活できるのだとつくづく思いました(;_;)人間って本当に一人で生きているのでは無いのですね。本当にありがとう、そして今後も頑張ってください、私達も頑張りますので(^^)v

復旧がなされるには見えないところで頑張っている人たちが一生懸命生きているからこそ、というのが私なりの勝手な解釈。
フィクションノンフィクション問わず割と主題とされる機会の多い概念だと思うが、モモさんという個人の実体験を経ている分、強烈に私の胸に響いた書き込みであった(魂)


話を飛躍させよう。
世界はあらゆる面で確実に繋がっている。
それは目に見えるものでも、目に見えないものでも同様である。
表面的な部分だけでなく、本質で繋がっているのだ。
私は「競馬」予想理論のMの法則で「野球」や「サッカー」について語ることができる。
まあ野球やサッカーについて勉強不足なので、本当に簡単なものになってしまうのだが。
また「ローマ帝国の繁栄と滅亡」を主題にしてもいけてしまう。
Mの法則をもとに考え出した自分のオリジナル(とはちょっと言い難い部分もあるのだが)理論は、予備校の数学の授業を受けていて思いついた。
無茶苦茶だと思うかもしれないし、サンプルも少なすぎる言われるかもしれないが、こういうのが何よりの証拠ではないかと考えている。
もう一度書こう、世界は繋がっているのだ。
なんか宗教みたいになってきたな…w


そして今回の両陛下の延期について話を戻そう。
もし今回両陛下がご観戦を決行された場合、はたして被害に遭われた方々は「天皇の野郎、オレたちがこんなに苦しんでるのにのうのうと競馬なんてしやがって」などと思うのだろうか。
私はそうは思わない。
局地的であるとはいえ、日本の一部が物凄く盛り上がることによって、そのエネルギーは形を変えて新潟にまで届くはずである。
いつもより盛り上がる競馬に興奮して、明日を生きる力を直接受ける人もいるだろうし、またもっと目に見えない形でも同じようなことが起こるものだということを、上に書いた「世界は繋がっている」という考えから私は確信している。
できることなら今からでも両陛下においてはご観戦することを再度検討していただけないだろうか?
無理だとは分かっていても、そのことを願いつつ日曜を待とうと思う。


今回この文章を書く決意をしたのは、やはりというか何と言うか、うちの掲示板に書き込まれたモモさんの発言だった。
見てるかどうかわかりませんが、モモさん勝手にネタに使ってごめんなさいm(_ _)m
まだまだ大変な状況だとは思いますが、身体に気をつけて頑張ってください。
あと煮干しさん、勝手に掲示板の書き込み内容引用してすいません(汗
不味かったらなかったことにしますので。