オレレコード大賞

さあ久しぶりにやってきましたこの日記で1番痛いこのコーナー!
声優ソングからオリコン一位までなんでもござれのこの人種のるつぼ具合はまるで米帝のようだとか何とか近所の人が言ってた!
ごめん嘘!!


じゃあ行くぜ!
(いろいろと)覚悟はいいか!?
震えるぜハート!
燃え尽きるほどヒート!
素敵に無敵なハートのかたち!!


最初は2004年内に聴いた曲の中から10位まで順番つけてやろうと思ったけどもう二ヶ月も前の自分の嗜好なんて覚えちゃいないので現時点でのものにしました。
しかも順位つけるのメンドイから、「今10曲だけ無人島に持っていけるなら」という想定で選んでみますた。


・「風に負けないハートのかたち」(by 日向裕羅
ここを見てる人にはすでにお馴染みの風負けです(そうか?
これだけ一日聴いてろって言われても可能なくらい好きです。
まあ曲としてはまともですよ。
曲としてはね…(・∀・)ニヤニヤ


・「SKILL」(by JAM Project
スパロボのどれかの主題歌らしいがそんなことは知らん。
ちょこさんに聴かせてもらって一発でトラウマに。
とにかく熱い。熱すぎて脳が狂う。
歌詞がとてもアホ。MOTTOMOTTO!!
JAM Projectはキーワードになってるだろうからそちらを参照してくださいw


・「innocent starter」(by 水樹奈々
魔法少女リリカルなのは主題歌。
これのせいで水樹奈々のファンになってしまったトラウマソング。
歌い手本人の作詞だが、脚本読み込んで書いたというだけあって世界観がよく出てる素敵な歌詞だと思う。
しかしこの人は歌うまいな。演歌歌手になりたかっただけのことはある。
この曲も最初に琴線に触れたのは低音の強さだったし。


・「Killing Me」(by L’Arc〜en〜Ciel
ラルクの新曲ですね。麒麟組のコードネームでお馴染み(ではないと思う
疾走感があってとても好き。
何より歌って楽しいのが素敵。
ギリギリ出る高さのサビってのがたまんねえ。
ちょっとでも調子悪いと出ないからギャンブルみたいなもんですw
出るときは思いっきり歌えるから最高。
ちなみに麒麟さんと話したところ、復帰後のラルクの曲は全部中々だと言う結論に。


・「sailing day」(by BUMP OF CHICKEN
バンプからはこれ。
全然関係ないんだけど「アルエ」って綾波レイのことなんだってね。
こないだ塩に教えてもらった。なるほどうっちーがカラオケで歌うわけだ。
何で急にまともな曲歌いだしたのか逆に焦ったもん。
しかしここまでの曲聴けばオレの好みが一発で分かる気がするなw


・「涙の誓い」(by KOTOKO
KOTOKOの曲ではなんだかんだでこれが1番好きかな。
とてもポップソングしてると思います。サビが大好き。
しかし水樹とかKOTOKOとかライブ行きたくても客層が怖くて行けねえよ。
ラルクとかバンプのに行ったらなんか魂的に負けな気がするしw


・「愛と欲望の日々」(by サザンオールスターズ
大奥の主題歌だったらしいが一回も見てないから知らんw
「涙の海で抱かれたい」と「君こそスターだ」が同じような系統だった上に「彩」がピンと来なかったこともあって余計好き。
桑田佳祐の歌詞はこうじゃなきゃねえw
これも歌うと楽しいのが大きいかなー。
サザンの暗めの曲は(・∀・)イイネ


・「空想メトロ」(by 椎名へきる
音源だけなら大したこと無いが、ライブverがヤバすぎる一曲。
こういうの聴くとライブとか行きたいと思うがやっぱり客層が怖くてガクガク(;゜Д゜)ブルブル
昔のへきるソングは名曲多い。最近は聞いてないからよく知らん。
岩が水樹奈々へきるのようになると言って残念がってたが大丈夫だろきっと。
水樹は元から歌うたいがやりたいことの一つに入ってたわけだし、流れで歌い出したへきるとは違うわけで。
なによりへきるより歌上手いしw


えーとここまで何も考えずに書いてきたらあと2曲になりましたけどとてもじゃないがオレの気がおさまらないので急遽15曲に変更w


・「Going History」(by 林原めぐみ
Give a reason」と「Get Along」とで死ぬほど悩んだが、結局コレに。
まあどれでもいいんだけどね。林原は声ヤバすぎ。
この曲はサビのメロディがいいですね。チャーチャーチャーチャッチャチャってやつ。
あと塾の生徒で幼馴染の女の子をメグさんと呼ぶ中三男子がいるんだけどオレがギョッとするからその呼び名は止めて下さい(・∀・)y━~


・「どうしようもない僕に天使が降りてきた」(by 槇原敬之
あんまり槇原御大の曲は聴いてないけどこれがとても好き。
この人の曲はもっと聴いたほうがいい悪寒。
でもラブソング多すぎてうへー。


・「オトメたちの休日 ぱぁと2」(by 早乙女かな)
ちょっとパンクっぽいロックポップ?
説明できないくせに分類しようとするとどうなるかというとてもよい例。
作曲のかっちん氏は風負けも作ったというのは昔書いたな。
こういうアホっぽい曲大好き。


・「サウダージ」(by ポルノグラフィティ
「涙が悲しみを溶かして〜」からサビまでが好きすぎる。
最近のポルノの曲全然知らないなあ。そのうち聴こうっと。


「負けないで」(by ZARD
まあ無人島行くならこれもってかないとすぐ自殺しちゃうんじゃないかw
でもこれ昔聴き過ぎたからすぐ飽きちゃうかもなあ。
そういやステレオ目覚ましの曲にセットしてたことを思い出した。
今はサザンの「勝手にシンドバッド」です。毎朝ラララ。
ていうかもうこれ懐メロっていうらしいよ。
マジかよ…。
最近全然ZARDの話題聞かないんですけど大丈夫なんですか。


・「Shooting Stars 〜Kanon Torii version〜」(by 鳥居花音
最近の曲調とは全く対極にある気がする曲だ。一応バラードなのかな。切ない系。
鳥居ソングでは「over the rain」を別格とすれば1番好きか。
これも作曲かっちんさん。ほんとツボ突き名人。


・「YELL」(by 浪人’stones)
風負けがオレの裏のテーマソングだとすれば、こちらが表のテーマソング(魂)
我が高校の131st運動会における、我らが黒組のエールです。
作曲はエンドレス先生、作詞はいろいろなやつが考えたのを混ぜたらしい。
最後転調するとことか最高。あとそこの歌詞もヤバイ。
自分の代の運動会がこのエールとともにあって本当に良かったと思いますね。
そんなわけで明日試験の先生にはなんとかしてきてもらいたいところです。


はい、書いてる本人以外全く面白くない久々のオレレコ、いかがでしたか?
正直15曲はキツいですね。
まあでもこれさえあれば無人島でも結構やっていけそうな曲が、あくまで現状ではですが、選べたと思います。
予想以上にオタオタしててガクブルしてる人、相変わらずだなこのウンコはと思ってる人。
いろんな感想をお持ちでしょうが、オレはウンコじゃない!(違
しかし我ながら節操ないなと思う。
でもまあ好きな曲聴いてるだけだから知らんよ。
で上記のように選り好みはしない、というか大体どんな曲でも聞きこむうちに好きになってしまう性質があるボクですが、オレンジレンジだけは無理です。
もうその単語だけで殺意の波動です。
ラップ系も苦手。というか良さがよくわかんない。
なんだかダラダラ書くとまた長くなりそうだからこの辺で止めます。
読んでくれた方はお疲れ様でした。
書いた方もお疲れ様でした。
メチャクチャ疲れました。