4月8日(金)

この日は近隣の中学校の入学式にあわせて塾のビラ配りを頼まれた。
11時に塾に行ってビラを挟んだファイルを手にいれ、11時半には目的の学校前に赴きビラ配りという算段だ。
さすがにオレ一人ではなくもう一人同僚の方と一緒に行ったんだが…。
目的の中学までは少し距離があったので、室長にチャリを借りていざ出陣。
久々にチャリに乗って風になるオレ。
そして到着、軽く迷ったのでこの時点でちょうど11時半くらい。
適当なところへ自転車を止めて新入生が出てくるのを待ち構えるボクらだ。
10分、20分…。
おかしい、全く人が出てくる気配がない…?
しかし校舎からは確かに人の気配はする。
桜と花粉の舞い散る中、ここは我慢して待機だという結論に達して雑談に精を出す。
ああなんていい天気なんだろう。
ときたま吹く風に散らされた桜の花びら舞い散る入学式の正門前。
自分が当事者だった時代は、今はもうはるか昔。
でもねそんな感慨も沸き起こったりしたけど実際は花粉が酷くて大変だったんだよ。
しかし新入生が全く出てこないなあ。
そういや他塾のビラ配り隊の姿が全く見えないぞぅ。
とうとう12時になってしまって、さすがに塾に電話をしてみることに。
しかしまだ諦めるのは早いと言う結論に達して、再び待機。
なんせ室長全く下調べとかしてなかったから、正確な入学式開始時間とかわかんないんですもの。
それっぽい時間のあたりに待ち構えてないと、いつ出てくるかわかんないってわけさあはーは。
んでさらに待つも12時半が過ぎ、さすがにおかしい。
すると、ようやく新入生か分からないが、校門をくぐる生徒が現れた。
新入生は中でガイダンスなり何なりを受けているはず。ということはやつは何らかの特殊な事情で遅刻してきた輩か?
そんな勘繰りをしてる間に、なんかちらほらと正門前に生徒が集まってくる…。
これは…。
嫌な予感が頭を過ぎる。
そしてそれは的中したんだ。
どんどん人が正門をくぐっていく。大体が保護者同伴だ。
同僚が、カメラもって正門前の生徒を撮ってるおっさんに尋ねに行った。
「……入学式、2時半からだって…(鬱」


'`,、('∀`) '`,、


_| ̄|●<マジカ


事態を塾に報告して一事帰還。
室長から労いとして昼飯を奢っていただくうふふふふ。
石焼炒飯美味かったけどさあはははは。
しかも飯から帰ってきたらお使い頼まれた。
隣駅にある別の教室へ届け物してだってさ。
ブツはプリント2枚。
これIT駆使してデータで送信とか出来ないんですか?
もう一人の同僚は教室への授業料の入金の総額を計算させられてたよ。
いいのかそんな数字バイトに見せて。
まあでも自転車乗るの楽しかったので、真のビラ配りまで暇だったしお使いしに行くことに。
そして帰りに軽く迷って非常に疲弊して帰還。自転車疲れる(´Д`)
一息ついて早速真ビラ配りへ。
数時間ぶりに戻ってみたあの場所には他塾のビラ隊もいたのだった。
今度こその思いを胸に秘め、さっそく正門前に陣取るぞ。
他塾のライバルになんか負けてられない。
でもここちょっとうちの塾から離れてるからなあ、けっこうアウェー気味?
とか思ってたら、あとで分かったんだが、一緒に来てた他塾はその学校から徒歩30秒くらいに位置してておまえアウェーにもほどがあんだろ。
おかしいと思ったよ、なんか二年生の生徒が出てくるごとに妙に親しげに話してるしさあ。
しかしやつらは新入生が出てくる前に在校生にボールペン配りまくってあっという間に撤退してた。意味ないよね。
そんなわけで私たちは邪魔するものがいないなか、新入生とその保護者にけっこう配った、ビラを。
とは言っても最初は中々上手くいかない。
まあ自分がもらう側のときのことを考えれば容易に想定できましたけど。
しかしちょっとやるうちにコツを掴んだ。
それをここに書いておこう。
ちなみにこれはビラだけの時は使えない技だ。ファイルとかボールペンとかがないとダメ。


S-NOのビラ配り講座〜塾の宣伝編


①あいさつ
獲物が二歩くらい前まで来た時に「こんにちは」と声掛けるのがポイント。
向こうもこっちが何者か(塾関係)分かってるので、そんな邪険にされることは少ない。


②持ち上げる
この日の場合なら「ご入学おめでとうございます」。言われて悪い気はしない。


③名乗る
「*****(塾名)※※※※※(校舎名)です」と、大手なら校舎名までしっかりと。持ち上げたことで耳を傾けてくれる(気がした)。


そして最後のこれが一番大事だ。


④「『付属の品(ファイルやボールペンなど)』使ってください」
この場合なら「ファイル使ってください」。これで面白いように奥様方はもらってくれた。しかもみんな揃って「ファイルもらっちゃお」という台詞を言いながらだ。


この現象から私は推察する。
多くの奥様方は塾というものに関心がある。
でもなんか露骨に塾目的でチラシもらうと、なんか他の奥様方の目が気になる。
そこで「ファイルもらっちゃお」すなわち「私はファイルが目的であって、けして塾に興味があるわけじゃないのよ」というという意の台詞を吐き出すのだ。
浅ましいなあ…w
まあそんなわけで100持って行って95捌いて帰還。
我が校舎的には初の入学式ビラ配りだったので上々の成果だろう。
でもこれが入塾者増加につながってるとは聞かないけどな。
奥様ホントにファイルが欲しいだけだったのかもw


このあと塾に戻ってちょっと休んで帰宅。