Horse Racing Baton

馬関連というフォルダに分けて入れてあるブックマークは51/140。
当然全部回ってるわけじゃないけど。
M単関連やnetkeiba・JRA公式などの情報系が主ですね。

  • 今もっとも好きな馬、騎手、調教師など

馬は現役ならディーパクかな。
「今」と言われてぱっと思いついたのはこの馬だった。結構ミーハーオレ。
古今東西ならもちろんグラスワンダーですよ。
今も昔もこれからも、ずっとずぅっと。
騎手はあんまり好き嫌いない。
まあ「馬券買った時」などの微妙な状況下なら嫌いな騎手もいるけどw
ヨシトミとかw
これも古今東西なら田原成貴が熱いかな。
調教師もあんまりこの人が好きっていうのはないなあ。
ただアグネスデジタルマイルCS勝って以来白井さんには頭が上がりません。
別に馬券取ったとかではなくて、こんな使い方もアリなんだなあと唸らされたので。

  • 最後に勝った馬券(収支ではなく、精神的に「勝った」と思えた馬券)

こないだの安田記念
アサクサデンエン本命は、M使いとしては結構カッコイイでしょう?w
まあ単複だけだったのであんまりプラスにはならなんだが。
収支まで含めると2003年のSTV杯、ビッグスマッシュが勝ったやつ。
予備校の授業をきっちり生かして取った初めての勝負馬券だったので。

  • 特に思い入れのある馬5頭


初めてMの法則をまともに意識して予想したレース、2000年の札幌記念の本命にして勝ち馬。
これ以降すっかりMの虜になってしまったので、ある意味私の人生を決めてしまった馬かもしれないw
ただしそのあとの富士Sで連勝されて、素人カトリックMらーだった私は「L系なのになんで連勝??」と悩むのだったw
今思えばこんなにポテ証明の分かりやすい馬もいなかったなあと思うような戦績です。
そんな彼は2001年のアルゼンチン共和国杯、ふだん使うレースよりも妙に長い距離のこのレースを無駄に4着と頑張ったあと、地下馬道にて急性心不全で死亡。
地味な逃げ粘りという脚質とは正反対の、あまりにもあっけない、しかしL系らしいといえばそれっぽい、人生をあっさり投げ出したような死に方でした。

詳しいことは徒然馬に去年の札幌記念が終わったあと書きましたのでそちらを。
まあこの馬もMにのめり込む原因になった馬でした。
そして一昨年の自分の競馬に対するギリギリのモチベーションを何とか支えてくれた馬でした。
なんか死んだ馬が多いなあ。

この馬についても詳しいことはこの日記内ですでに書きました。⇒こちら
この馬はMどうこう以前に、グラスワンダーとともに私に競馬の面白さを教えてくれた馬でした。
会いに行く前に昨年急死。心から無念。産駒の活躍を願ってやまない。
ちなみにブライト産駒でカンファーベストの妹というカンファーエルフ嬢は、今後が楽しみないい馬です。

忘れもしない2000年の阪神牝馬特別
馬券歴数ヶ月の自分が初めて勝負した単勝馬券5000円。
バウンド短縮位置取りショックよろしく、あっけないほどの圧勝で生まれて初めての勝負馬券は成功を目を見た。
と思ったら適当に流した馬連万馬券当たっちゃって、予想外の高額払い戻しに物凄く動揺したんだw
1着しか見てなかったから本当にビックリしたなあ…。

んでそれから約半年の生まれて初めての大爆発。
そういや最近デカく勝ってないなあ…(涙
2001年の函館記念で本命にして14番人気2着、馬連万馬券とワイド40倍二本的中でウハウハだった。
しかし今考えても、8‐14番人気の馬連決着で123倍しかつかないっておかしいよw
最後は明るい話題のある馬たちで締めてみた。


え、グラスはどうしたって?
はははやだなあ、あの馬は思い入れがあるとかどうとかっていうレベルじゃないんですよ。
言わば自分の中心角(魂
なのでここには挙げられませんw
ちなみに自分もラントゥザフリーズからいって悶絶したクチですw>煮干しさん

  • バトンを渡す5人

5人は無理w
とりあえず以下の方お願いします。
廃人の小部屋
id:dono
http://blog.drecom.jp/kirin-diary/
まあ暇がありましたら受けとったって下さいまし。