続120405回顧

大事なの忘れてた。


■日曜阪神12


1番人気はオースミグラスワン
前走のパフォーマンス以前から注目してた馬で、逆らうのは最後と思って休み明け人気節目割りのシルクディレクターの単複を買う。
レースは、スタート直後こそスローだったものの、途中から先行馬のつばぜり合いが激しくなる淀みない流れ。
残り5Fというところでペースが緩むと、そこへ3角過ぎから一気にマクって進出するグラスワン。
この流れをそんな大胆に前に行って大丈夫かなという心配を他所に、直線先頭に立つとあとは突き放すだけ。
タイムこそ、時計がかかる芝に雨が降ったことを考えても物足りないものだったが、そんなものは関係ない。
4角で先頭に並びかけたとき、直線で一頭独走している姿を見たとき、目頭が熱くなるのを堪えられなかった。
グラスワンダーに強い牡馬の仔が出てくれた。
しかも父そっくりではないか。
この感動をどう言葉で表現したものか。
間違っても、もう二度とこの馬の取捨を間違えないことを今ここに誓っておく。
そしていつか、有馬か宝塚でこの馬と心中。
その日まで、それを楽しみに生きていこうw