4/16日曜予想

皐月賞
どうやら朝から雨らしい。
激しいものではないようなので、滑るような馬場想定。
1番人気はアドマイヤムーン
デビュー以来{5.1.0.0}と、エンドスウィープ産駒としては抜群の安定感。単純に能力高い。
鬼門の弥生賞勝ち馬だが、重賞連勝で皐月賞に出た馬は皆3着以内だったはず。
ただ年明け二戦、四戦連続重賞好走。これは父のタイプ的には消耗度として見過ごしていいレベルではない。
また近走頭数少ない上がり勝負だけの経験からの臨戦も、C系でもないだけにイマイチ。
この場面で先行することも有り得ず、ならば雨でバラけて後方でごちゃつき末脚不発は十分ある。
ストレスなく消耗度少なく、かつ別路線の先行節目馬を探したい。
単純に条件に当てはまるのを見ていくと以下が浮かび上がるか。
ナイアガラ・キャプテンベガゴウゴウキリシマステキシンスケクンインテレットジャリスコライトニシノアンサー
細かく見ていく。
ナイアガラはOP特別からの短縮だと相当なC要求される。
その可能性も若干否定できないが、臨戦を追うと体力系っぽい。
ならばどっかで圧勝がほしいところで能力疑問。
キャプテンベガは母父と2着からという臨戦は良くないが、ダート経験や延長楽逃げ圧勝後の短縮だった前走内容は悪くなかった。
生涯初の大幅節目割りでもあり。
ゴウゴウキリシマは思い切って逃げれば非常に面白いところで中館。
リファール×ブラッシンググルームなら特殊馬場の中山は条件絶好だろう。
掲示板節目を生涯維持していて侮らないほうがいいかと思う。
ステキシンスケクンはタフ経験不足。
インテレットは一戦だけの芝を重賞2着。
当然ショックの反動心配だが、血統からダート馬ということもあるまい。
鮮度を保ち格の裏付けもあり、ダート経験もあり。
父は急坂合うし、母父は雨にもこのレースにも強い。
ジャリスコライトは生涯初の節目割りはいいが休み明けはさすがにイマイチ。
もちろん多少バラけるのは逆に有難いので、ノリ騎乗を考えれば怖いが。
ニシノアンサーは能力疑問。


インテレットになりそうです。
誰か助けて。
また起きたら結論書きます。たぶん。



67点インテレット
条件に1番当てはまる。馬場もいいところ。人気も上がらず。
66点キャプテンベガ
一頭はサンデーを入れておきたい。
65点ジャリスコライト
豊の隣のノリ。マークして交わして何かに交わされ2着。
64点アドマイヤムーン
晴れてしまったので運はある。
単複とワイドBOX。