回顧だよ1209101617

■1209中山12
変わらず内・先行有利な馬場だったのでなんとなくマチカネゲンジにコロガシ。
人気が直前まで定まっておらず買ったときは3番人気くらいだったんだが、最終的に1番人気で結果的には危ない選択だった。
勝ったリキサンポイントは逃げちゃったので次は微妙かも。
ただ能力はもう少し上でも通用しそう。
まああんま言うことないしあんま覚えてもいない。


■1209阪神12
上で転がったのを勢いでシルクゾディアックにコロガして複とコロガシ的中。
とにかくパワーある先行馬が強い新装阪神だったので、馬場替わりで叩き三戦目のロベルト系同馬を選択。
外枠だったが思い切って逃げてくれたこともあってきっちり粘ってくれた。
勝ったサイキョウワールドは単純に性能も上だっただろうが、休み明けを追い込んで2着後なのに普通に先行して着差をつけるんだから充実度も相当。
こういう状態のときは崩れないヌレイエフ系スピニングワールド産駒、どうか早めに人気落ちそうな格上戦とかでお願いします。
あとは面白みのない馬ばかりのレースだった。


■1210中山9
いかにもな反発期待のセルフリスペクトが美味しそうに見えたので買ってみたがダメ。
この時期の中山ダは力いるので基本はND系だと思っているのだが、やや重だったので北海道の軽いダで好走してた同馬でもいいかと思ったが、結局最後にアサティス産駒のウルフボーイが追い込んでくるようなタフな競馬だった。
とはいえ勝ったタガノサイクロンフジキセキ産駒でいちがいに血統からは何かいえるわけでもない結果。
ダートはよく分からんね。
雨降るとさらに不明。
まあコロガシやらなかったのはナイス判断。


■1210阪神
地味ながらも崩れていないリズムのマイネルポライトにコロガシで3着、複ワイドコロガシ的中。
バウンドでない短縮でかつ内で揉まれる形だったので若干苦しかったがしぶとかった。もう少し上でも。
勝ったマイクラリネットは上のシルクゾディアックと同じ馬場替わりの逃げ馬。
なんでこれだけ例を見ていて阪神Cフサイチリシャールを拾えなかったのか我ながら謎w
トウショウパワーズは外から小牧乗せてよく追い込んだ。
セレスステーラーはローカルで短縮効きそうな馬場なら面白そうなグラスワンダー産駒。


■1210中山11朝日杯FS
ドリームジャーニーの単複的中。
まあとにかく鮮やかだった。布石の良さは当然あったが、あの馬場と展開で直線一気は異常。
そして蛯名の出遅れ頻度も異常w
それが怖くてコロガさなかったオレは勝ち組なのか負け組みなのかw
ローレルゲレイロは地味だが短距離ではかなり強い。
オースミダイドウは帰って来てももう芝はダメな気がする。
母系はダートっぽいし、馬自体も一本調子な印象がある。
フライングアップルはタイガーモーションになるのか、まとまり具合をこのまま維持できるのか。
マイネルレーニアは内からしぶとかった。次クールはどうかも能力は高い。短縮短距離で。
ゴールドアグリは判断困る。初戦と二戦目は見所あっただけにとりあえず広いコースでもう一回見たいが。
勝ち馬以外は一線級とはいかなくても馬券的には節目割などで一発ありそうな面白いメンバーだった。


■1216中山9
トーセンクラウンの複的中。
外から先行してもらうはずがろくに前にいけず、それどころかほぼ最後方から。
直線までで内に張り付いて直線抜け出してきた江田照のナイスプレーで助かった。
ただ上がり最速で差してきたのはポテ証明。
勝ったカタマチボタンは外から上手く先行してそつのない競馬。
地味だが人気落ちて重賞で複圏内とかありそう。
煮干しさんとこのPOG馬レースドールは最後に妙に人気落ちたが、揉まれながらよく差してきた。
当初の評価と違って軽い芝で良さが出てるのは嬉しいところ。
Sっ気強いので極端な馬場で。
デスコベルタはイマイチよく分からない。能力はあると思うが崩れると評価しづらい。
広いコースのほうがいいのかしら?


■1217中山9
アクロスザヘイブンの単複コロガシ的中。
たぶん今年のオークス本命馬w 焦って馬券買ったからよく覚えてないけど。
集中力高いが体力適性はもう少し短いところという印象をオークス後に持っていたので上手く活かせてよかった。
ただジョッキーが下手で審議対象は焦ったが。
1番人気エアマグダラは大幅減でどうかと思ったが上手く乗られてなんでもなかった。
こういう人気馬とのワイドとかをしっかり当てられるようにしたい。
上がり最速セイングレンドはようやく安定してきた。プリンセスドルチェともどももう少し頑張れる。
不利受けたアイスドールは次で。


■中山10
ケージーアジュデを中山ダ12のセオリー通り大外枠から選んでみたが、大型馬の休み明けで大外枠はさすがに物理的な不利がきつかった。
また中山ダは雨降ると内有利にでもなるのか、内から差した1番人気と先行した変な馬との決着。困った。
エスタンビーナスは初ダートだったがよく粘っている。
アドマイヤカリブとダイワフォーチュンは芝替わりで。


阪神C
プリサイスマシーンの複的中。
能力はGⅠで通用するくらいだし、絶好のバウンド短縮。コロガシ対象で良かったと思う。
問題は新装阪神では絶好の臨戦だったフサイチリシャールをなぜか軽視したことと、コスモシンドラー幸四郎が下手だったことか。
デンエンはようやく復調。ただ幅の大きい短縮掛けたので年齢的に次はどうか。
シンボリグランは枠的な不利でしょうがない。評価下げる必要なし。
ニューベリー阪神だと不思議なくらい走る。
ビーナスラインに気をつけたい。
コスモシンドラーは次だ次。


ふぅ疲れた。