有馬の日の回顧

■中山1Rダ12
馬券は回避。
ところが買うならと思ってた二頭で決着されて困った。
ダート得意な兄を持つナンヨーウエストとPOG馬ファディスタでと思っていたのだが、今確認したらナンヨーウエストの兄トラストセレビーは別にダート得意でもなんでもなかったのでただのマグレだったw


■中山2Rダ18
マイネルアワグラスの単複的中。
2走前に36.7の上がりを使って3着していたことで能力を確認。
近2走では軽いダートで良績あったが、マイネヌーヴェルの下で軽い条件が合うこともあるまいと思い購入。
最終的に1番人気になってしまったのが誤算だったが上手くいった。


■中山3R芝20
馬券は回避。
前走ヨレながらも物凄い脚で追い込んだマイネルヘンリーがまともに走れるならと思ったが、そんなの分からんと思ってケン。
そしたら中段の最内で上手く我慢して、前残りの結果をただ一頭差し込んできて勝ってしまった。
今後も注意。短縮で差し馬場合う。


■中山4R芝20
馬券は回避。
3Rと同条件だったので、そこで頑張ったND系の内枠の馬と同じ狙いのロイヤルアカデミー産駒チェルシーザベストにしようと思うも、想定馬体重をはるかに越えた524キロの大型馬だったのでやめ。
案の定先行できなかったが最後しぶとく伸びて3着だった。
先行できるようになれば今後も。


■中山5Rダ12
馬券回避。堅そうな割に人気馬も微妙で考えもしなかった。


ホープフルS
コスモグルミットの単複とインパーフェクトとのワイドでハズレ。
内先行有利という感じで選んだのだが妙にペースも速く、なにより買った馬の能力証明もそこまでなかったので手を出すべきではなかった。
勝ったニュービギニングはハマった部分もあるとはいえ、超スローの新馬1戦だけの経験を考えれば立派な内容。
ペースも位置取りもあれだけ大きく変わって勝ち切った価値は大きい。
ただ1番人気を引き寄せ切れなかったところに、兄と比較される不幸を感じる。
兄よりは馬券の楽しみ大きいタイプだろう。
急坂OP勝ちカードが生きる条件かつ節目割りのタイミングとかで。


■グッドラックHC
ターキーの単複的中。ワイドはハズレ。
からしぶとそうなND系ということで選んだが、最後進路がなくなったところを吉田豊がしっかり内突いてくれてありがとう。
圧勝後のバウンド延長でコントロールできるか微妙だったが上手くハマった。
長距離適性あるC系馬で今後も面白い狙いが立ちそう。


■フェアウェルS
馬券は回避。
やるなら前走の回顧でも気になったタガノサイクロンがダートで底を見せてなかったのでと思ったが、2走ボケ気になりケン。
そのタガノサイクロンは道中かなりの不利受けてずるずる後退。
致命的に見えたので買わなくてよかったと思ったら、最後直線だけで追い込んで突き抜けてしまった。
メチャクチャ強いぞこいつ。
ただ-10での出走だったのでどっかで無理が来ないか心配。
2着タイキヴァンベールはひと叩きして先行できた。
2,3走あとにまた狙えるだろう。


有馬記念
馬券はディープインパクトからスイープトウショウコスモバルク馬連ワイドでハズレ。
別路線という考えが完全に頭から抜けてた。
ポップロックは確かにこの条件で速い流れは合う。
ただ前走の内容濃くて内枠ではどうかと思ってしまった。
ペリエだもんなあ。
ディープインパクトは本当に強かった。
ただこの馬はもっともっととんでもないことをしてくれる馬だと信じて疑わなかった。
自分の理想が高すぎた分、想定内の決着をしてしまった今年の有馬は昨年ほどのインパクトはなかった。
去年は菊花賞のあと中途半端に間を空けての大幅短縮で馬が戸惑った。
今年は順調な使い方で大した距離変更もなし。
一年たって凱旋門で最高の経験を得て帰ってきたディープインパクトに敵う馬がいるはずもなく。
ドリームパスポートが壊れないかが本当に心配。
血統的に来年の宝塚で、と思うが、次クールはどうなることか。


阪神11R芝14
混んでて馬券買いに行けなかったのでPATで。
と思いきや、ケータイも全然繋がらない。
どうしようと思ってたら、あるとき非常にスムーズに繋がるようになった。
そりゃそうだ、有馬記念の最中だもんw
そんなわけでメイン中のメインを削って購入したサイキョウワールドの単複とエイシンデピュティとのワイド的中w
サイキョウワールドは前走の回顧で書いたように非常に充実。
ちなみにスピニングワールド産駒ではなくパントルセレブル産駒だった。
内枠からいい脚であっさり抜け出した。
エイシンデピュティはバウンド短縮でなかった分内枠から乗りづらさあったが能力は上。
3着マッハジュウクンはペースに恵まれ久々に能力発揮できた。
先行馬馬ならいつでも怖い。ただ使われ続けているので深追いは禁物。
しかし阪神の馬場はホント外差し無理。
上がり上位だったアポロノサトリ、アドマイヤディーノは次走注意。


■ファイナルS
前走ヨシトミの早仕掛けで潰れても4着に粘ったラッキーブレイクの複的中。
北村がいくらなんでも後ろから行き過ぎで冷や冷やしたが、勝ったのはもっと後ろからだったエンシェントヒル
狙いづらいったらありゃしない。とりあえず阪神では注意か。
先行して粘ったエイシンラージヒルは今後も要注意。
1番人気フィールドルージュは近走から後ろから行かざるを得ないところに馬体も絞れず。
捌ききれなかったので次走絞って。
オーガストバイオも前行ってよく頑張ってる。次走以降注意。


尾張
いい名前だなこのレースw
ブラックバースピンの単複とシンボリエスケープへのワイドでハズレ。
ブラックは上手くバウンド短縮ハマった感じだったが内に突っ込んで進路なくなりダメ。
勝ったスピニングノアールは前走短縮勝ち後だったが今回も凄いところから追い込んできた。
充実期には逆らえないヌレイエフ系。しばらく注意。
タニノマティーニは復調と見てよいのか微妙。能力はあるが。
シンボリエスケープは絞って。


今年は最後の三週で競馬をだいぶ立て直せました。
この感覚を忘れないように来年も精進していきたいですね。
とりあえず最終日の反省点はホープフルSを買ってしまったことと有馬を考えつくさなかったこと。
偉かったのは安易にコロガシにいかなかったこと。
家でやってたのなら阪神11,12は転がしてよかったと思うが、現場で馬場も何も見れたもんじゃなかったあの状況なら回避が正解。
よくやった自分!
転がってりゃウハウハだったけどよく我慢した!
ではみなさま、よいお年をお迎えください^^