一週間前

国立大学の試験終了までとうとう一週間となりました。
自身はすでに昨年ドロップアウトしたわけですが、まだ友人の中には二浪して頑張ってる人間もちらほら。
残り少ない日数ですが、この残った期間が終わったらもう大学受験の勉強を自分のためにすることはほぼなくなります。たぶん
私は昨日突然代ゼミ時代のテキストに描いた落書きが見たくなって、数学やら英語やらのテキストを引っ張り出して眺めてたわけですが。
多少は今のほうがマシに見えたけど、いくつか恐れ入ったのもあったりなかったり。
まあそれは関係ないんだけど。
眺めていてふと思いました。
オレがやらなきゃいけなかったことはこんなにあったんだなあと。
終わってみると現金なもので、あの当時やらなきゃいけなかった勉強がどれほど面白いものだったか身に染みたりしなかったり。
今は教える立場にいるから一層そういう思いが強いですわ。
まああんまりグダグダ書くのはやめときますが。


今日塾で、公立高校の試験を目前に控えるもやる気なさ杉で社会で10/40とかとって、しかもそのままガンダム種運命を見るために帰ろうとした輩がおりました。
見かねた社員の先生が、その問題を解きなおしてまともな点になるまで帰っちゃダメとのお達し。
んでその生徒は、なんとか一回目のやり直しでほぼ満点近い点数にまで持ち直したのでありました。
その結果を見ていろいろやり取りしてたようですが、聞こえた内容に次のようなものが。
「終わってからやらなかったことを後悔するな」
耳いてえ。
オレは後悔なんてしてねえぞと心の中で強がるの精一杯。


まあもうちょっとで終わりです。
身体壊さないように、それっぽくやってください。
あー数学やりたい。
世界史もやりたい。
英語はいいやw